昨日『色スゴ』的な話を書いた→
紫ブロッコリーのポタージュ。

完成後、冷凍したものがコチラです。
IMG_7462
あずきバー?

色の変化が面白いですねーこれ。

最初めっちゃ紫。
茹でたらちょっと青っぽい薄紫。
煮て潰して牛乳入れたら
灰色がかったさらに薄い紫になり
それを凍らせるとあずきバー(爆)

凍らせる前のものを
昨日お弁当に持ってきましたが
見た目の色は料理事故レベルの
色味ですけど
味とは無関係で普通に美味しかったです。
後は解凍がどうかなぁ。

キャベツとか水気のある野菜のポタージュは
凍ったまま鍋に入れて弱火にかけると
そのままキレイに解凍&温めができるんですけど
じゃがいもとか、水気の少ないものは
一度レンチンで柔らかくしてから
弱火ゆっくり温めないとダメ。
最初、凍った塊のまま鍋に入れたら
塊のまま焦げそうになりました(笑)

できればキャベツタイプの方が
朝簡単でいいんですけどねー。