昨日テレビで観たこのニュース→

今は子ナシの徒歩通勤で
電車自体ほとんど利用しないし
公共交通機関自体、
病院か呑み出くらいしか利用せず。
実家からと結婚後住んでた前の家からは
JR通勤でしたから
それなりに『通勤ラッシュ』なるものも
毎朝経験しましたけど
そもそも札幌のラッシュなんて
東京に比べたら
可愛いレベルなんじゃないかと(笑)

それゆえか、
ベビーカーうんぬんという場面を
目にした記憶がナイ…というか
たぶんいらっしゃったとは思うんですけど
気にしたことがないというか。

それより新聞広げて読むオッサンの方が
嫌でしたねワタシは。
それは覚えてます(爆)

で、これ。
最初に思ったのは

狭っ。

しかも車いすやお年寄りも可って
余計狭いじゃん。

1回にどれだけ赤ちゃん連れが
いるかは知りませんが
みんな困ってるところにこういうのできたら
やっぱ選んで利用するんじゃないのかな。
まぁ動きがあっただけでも
進歩なんだろうけど。

実はワタシこのキャラダメなんですよ。
なんか、顔怖くて。
そういう子供いないのかなぁ。
電車つながりからのこれチョイスなんだろうけど
の方が良かったんじゃないのかなぁ。
つかキャラに回すなら
その分の費用をこのスペース拡大に
回すとかさ。

あとね、たぶんこれ作ったら作ったで
モメるんじゃないのかなと。
狭いから入りきらなくて
仕方なく普通の車両に乗ったら
「専用行けよ」って言われるとか。
朝のラッシュっていうか通勤時って
みんなお世辞にも
機嫌いいとは言えませんからね

なんにせよ、何もなかった今までに比べれば
大きな一歩なんでしょう。
願わくばこのまま
先に繋がっていただきたいもんです。