8月京都・東京旅。






4日目。最終日。

相方は朝食替わりに
昨日お土産に買ってきた大福を食べて
朝から仕事へ。
ワタシは昨日買いそこなった
相方のお土産を買うために
G-SIXに行くというミッションがあったため
ボチボチ支度するかー、と
のんびりやってたところで
スマホに『激しい雨』の通知が。

しかし外は青空ピーカン。

雨…面倒だな。蒸し暑いし。
ちょっと様子見ないとなーと
シャワー浴びて出てきたら
窓からバラバラという音が。

めっちゃ雨。

これがゲリラ豪雨ってやつですか…
いやすごいなー。
バケツひっくり返したってこのことでしょ…

身支度してるうちに収まったようなので
OPEN時間に合わせてG-SIXへ。
お目当て無事GET。平日だから空いてたー。

で、せっかく出たから
お昼どっかで食べて戻りたかったけど
どうしても12時には
一旦ホテルに戻らなければならず。
途中でなんか買って帰ろう、と思いつつ
周りを見回しながら歩いたら
ホテル⇔G-SIXの間を最短で歩くと
TAKE OUTできそうな目ぼしいお弁当系がナイ。
ここまで来てコンビニもなあ、ってんで
昨日朝散歩で目を付けておいた
銀座ファイブ地下のタイ屋台料理のお店→へ。
IMG_7668
ベトナム風焼きビーフン”パッタイ”と
グリーンカレーのセット弁当。
700円ちょいだったかな。

美味しかった!
パッタイもグリーンカレーも
ちょっと甘くてスパイスがピリッ!
注文してから作って詰めてくれたから
ホカホカだったし。
きっとランチ時は混むんだろうなー。

で、なぜ12時に一旦戻らなければ
ならなかったかというとですね。

この日の予定はちょっと変則。
相方の仕事終わりが夕方なので
飛行機は夜の便なんだけど
チェックアウトはお昼。
5時間ほどワタシ1人で
どこかにいなくちゃならない。
そんなに見て回るところもない、というか
方向音痴だから近場しか行けなくて限界あるし
このクソ暑い中歩き回るのも…ということで
12時に一旦チェックアウト、
部屋チェンジして17時まではデイユース利用。

相方はもうホテルへは戻らないので
デイユースはダブルルームのシングルユース。
泊ってたツインからの部屋チェンジなしも
可能なんだけど
そうするとプラス4,000円…
一旦荷物まとめるのは面倒だけど
4,000円はデカいので(笑)

12時に一旦フロントに降り
5分ほど待たされて新しい部屋へ。
IMG_7673

IMG_7674
旅行は相方と一緒だから
いつもツインルーム。
シングルは…宿の手違いで1、2回くらい。
ダブルって初めてだったんですよ。
写真撮りまくってしまった(笑)

にしても…このベッドに2人で寝るの?
無理無理(爆)

落ち着いたので再度お茶しに外出(笑)
すぐ隣の日比谷シャンテにある
KIHACHIへ行ったんですが
マダムで満席&待ちが出てる…

すぐ向かいにあるコレですよコレ。
IMG_7670
ヅカ劇場。
これは最初に泊まってたツインからの景色ですけど
隣のシアタークリエがこの日楽日だったこともあるのか
(岡田将生君の舞台だった←ポスターあった)
朝からマダムがわんさか引きも切らずな状態。
IMG_7671
ここの前にたくさんいるのが
部屋から丸見えだったんですよねー。
で、ちょうどKIHACHIに行った時は
その公演の入れ替え時間だったらしく
終演後のヅカコーフン冷めやらぬマダムで
店はいっぱい。
3~4人、5人もあったかな…のグループが多くて
しばらく席空きそうになかったから
一旦ミッドタウンで時間を潰すことに。
20分くらいかな。戻ってきたら座れました。

で、お茶…ではなくスイーツですが。
IMG_7677
ケーキ感覚 桃のミルク焼きかき氷


スポンジケーキとバニラアイス
白桃、桃ジュースを使ったかき氷を重ね
優しい甘さのメレンゲでコーティング
らしい(笑)
いや実際その通りで
メレンゲはサクサク、中には桃とかき氷で
底の方にはスポンジ…という
非常に食べ応えのあるスイーツでした。


          


以上で京都・東京4日間レポ終了。
…レポと呼ぶのが恥ずかしいくらいの
ざっくりですけど
最後まで読んでくださったそこのアナタ!
ありがとうございました