今日の天気予報は『のち

実際、朝家を出る前だけでも
さっきまで乾いてた路面が
次見たらしっかり濡れてて
あれ、いつ降った?という状況。

空は真っ黒い雲と真っ青な空の
大きなまだら模様。
会社に置き傘あるけど
途中で降られる可能性もあるなこりゃ。
傘持って出よ、と
忘れないよう玄関ドアに傘を立てかけて
スタンバイ。

なのに傘を忘れて家を出る。

いやあのゴミの日で。
瓶・缶・ペットだったんだけど
今日は一升瓶が多かったから
(焼酎が立て続けに空いた)
重いし大きいしで袋分けたりして
玄関先でわちゃわちゃやってるうちに
ドアに立てかけてた傘を
ナチュラルに傘立てに戻して
出てきたんじゃないかと推測

そしてそれに気づいたのは
家を出て、角を1つ信号を2つ渡ってから。
エントランスで気づいてれば
確実に取りに戻ったと思うんだけど
ここまで来るともうめんどくさい。
空を見上げると真上は青空。
雲の流れから行って
急いでいけば間に合いそうだし
時間もないし、会社には置き傘あるから
帰りは大丈夫だし、ってんで
そのまま出社することに。

だがしかし
その決断から50mも歩かないウチに
ポツ…ポツ…と降り始めやがった雨。

ゲッ。

会社までは徒歩であと10分強。
まぁこのくらいなら傘なしでも
なんとか…と思いつつ足を速めるも
徐々に多くなる粒。
最悪コンビニで傘…って
たまたまそこはコンビニとコンビニの距離が
一番あるルート。
そしてみるみる大きくなる雨粒。
ヤバい。これ、ゲリラ豪雨寄りの降りだ!

髪が濡れ始めているのを自覚しつつ
走って次の信号を渡り反対側の角へ。
幹線道路に面した
大きなビルの玄関へ飛び込んだ途端


ズザーーーッッッッ


音を立てて豪雨…
ギリギリセーフ。

会社までは目と鼻の先なんだけど
この降り方だと目の前の信号渡る間に
ビショ濡れ確定。
恐らくは通り雨だからちょっと待つことに。
20190912_雨
かなり濡れて飛び込んできたのに
MAX降りの中飛び出していく女の子もいたなぁ。
あれじゃ会社着く頃には
ビショ濡れになってると思われ。

朝から入り口を開放している
大きなビル、ということもあり
次々飛び込んでくるご同輩。
ワタシのように傘ナシらしき人もいれば
傘はあるけどあまりの雨の激しさに
ちょっと様子見、という方も。

考えたらまともに雨やどりなんて
生まれて初めてかもしれないなぁ、と。
時間あるけど(部長にLINE入れた)
時間ない、
早く行きたいけどこの降りじゃ
おさまるまで動けない、という
手持無沙汰というか、
(雨が止むという)アテのない
時間つぶしというか。
路面に跳ねる水しぶきを眺めつつ
不思議な感覚だなぁ、と。

信号4回分で雨は上がり、
遅刻も1分ほどで済みましたわ(笑)