午前中はいいお天気で
気温もそこそこ高く
ちょっと動くと汗ばむくらいでしたけど
昼過ぎから曇ってきました札幌。
なんか降りそうな空の暗さです。

気づけば日曜も半分終わり。
いつものことですが
週末はあっという間に過ぎますねぇ。
土日で家事を一気にやるので
仕方がないっちゃーないんですけど。

昨日はリビングの収納の1つを
まるっと片付けました。
救急箱やそれ関係のブツと
有事の際に必要な
懐中電灯や携帯ラジオ、エネループ等も
収納している場所なんですけど
まぁごちゃごちゃで(苦笑)
いざって時、全部引っ掻き回すのが
目に見えてたので何とかしたかった、のと
何よりマスク収納が…

絶賛崩壊中。

あのー普段だと80枚とか入った
個別包装の箱入りを1つだけ置いてるんですよね。
つか今まではそれで充分だったんで。
それがこの現状で、大箱入りどころか
5枚とか7枚の袋入りが時々ちょこちょこ。
しかも出会うたびメーカー違うんで
袋のサイズが微妙に合わないから
収納がもうめちゃくちゃ。

全部出して
もともとキッチンで使ってて不要になった
スリムストッカー入れて…とやったら
スッキリどころか
パンパンだった収納がガラ空きになりました…。
どんだけよ

ついでに救急箱の整理もしたんですけど…
いやこれがね。


ひどかった。


言い訳すると、あんま救急箱って
開けないんですよウチ。
ワタシも相方も
よっぽど真夜中とか年末年始とかじゃない限り
割とすぐ病院行く方だし
近所にデカいドラッグストア2つもあるし
逆にちょっとした傷とかなら
放置だし(爆)
なので救急箱に入ってるのも
市販薬は、胃腸薬、正露丸、風邪薬に
虫刺されの薬くらいで
後は病院でもらった痛み止めと湿布薬くらい。

…市販薬、ほぼほぼ全部期限切れ。
それも2015年とか2017年とか。
1年2年の話じゃない
病院で貰った薬はそこまで行かないだろう…と
思ってみたら
和暦で書いてあるのが多いんだけど
H27?あれ?今平成で言うと何年?って(笑)

全部捨てました。危なくて仕方がない。
ただここで失敗したのが正露丸。
蓋プラ、瓶ガラス、中身薬。
分別しなきゃと思って何も考えずに
中身そのままゴミ箱に入れちゃって。
もう部屋中正露丸臭充満…。
一日経った今も何となく漂ってます。
袋に入れて捨てるべきだったなぁ。


          


相方と散歩がてら
駅前の方まで歩いてきました。
不思議なことに人のいない方を探すと
札幌駅前になるんですよねぇ。
近所のスーパーとか人だかりで
ちょっと近寄りたくないのに
駅前はガラガラ。
まぁ大きな書店もデパートも
ことごとく休みですから
仕方がないんだけど
散歩しながら相方と話してたのは
解除になった後が怖い、と。
一気に溢れるんじゃないかなぁ…。

そしてこちらも相変わらずガラガラの
六花亭札幌本店へ。
ここ、表通り側から見て裏側にお庭があって
そちら側の壁一面がガラスになってるんで
お店入った瞬間向こう側の緑が目に入るんですけど
4月の末に行ったときは
IMG_9549
まだ緑より土が目立つお庭に
カタクリの花くらいしか咲いてなかったのが
今日は
IMG_9546

森か!

わっさーでした。緑わっさー。
お店入った途端、ガラス越しの向こう側で
目に入ったのがこの花。
IMG_9547
満開でした。
なんの花だろ…?
IMG_9548


          


買ってきた今日のおやつ。
六花亭 杏仁豆腐。
IMG_9552
相方の大好物。
非常に美味しい&オススメなんですが
道外には持って行きづらい。
蓋の日付にもあるように
賞味期限が当日中。要冷蔵。
に加え、最大の難関が…
IMG_9553
蓋開けるといきなり中身。
間によくある密閉の蓋がない。
そのため横にできない傾けられない。
ケーキ並みに気を使います。
なので簡易包装前提の六花亭でも
大体箱に入れてくれますねー。(個数にもよる)
実際、今日は2つ買ってきましたが
箱入りでした(笑)

フルーツナシのシンプル杏仁豆腐。
シロップはすっきりした甘さで
牛乳カンはトロトロと形のある部分が
半々くらい。
激うまです




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ